スポンサーサイト


Tree of Savior(TOS)やってみた

約9ヶ月ぶりの更新です!
いっこまえに更新したデレステはいまだ続いております!

※以下、MMOをアトランティカともうひとつくらいしかやったことない人間の感想です。

アトランティカを引退して以来、かなり久しぶりにがっつりなMMOをやってみました。
先日オープンベータテストが始まったToS、TreeofSaviorです。
知ってますかみなさん。
神運営と名高いネクソンが!あのネクソンが運営するMMORPGです。
ラグナロクオンラインを作ったスタッフによって作成されたゲームらしいですね。
確かに絵のかんじとかすごく似てます。2Dですし結構とっつきやすいかなあと。

all_20160829110938aee.jpg

全体画面はこのようなかんじですね。
左下にチャット画面、右上にマップ、右下に受けているクエスト一覧、下画面にセットしてるスキル。

name.jpg

キャラ名が2つ表示されてますが、
左が「個々のキャラの名前」、右が「チーム名」。
これがまた個人的にちょっと変わってるなとおもったのですが、
フレンド登録やチャットでの表示などは「チーム名」のほうで行われます。

チーム名っていうのはいわゆる自分が作るキャラたちの総合的な名前みたいなもので(家の名前みたいな?)、
たとえば魔法職が「藍子」という名前で作成され、
同IDで別キャラのソードマンが「あいこ」で作成されたとしても、
右側にでるチーム名はずっと「aico」になります。
フレンド登録は「aico」のほうで行うので、キャラのログインを変更しても、
フレンド登録はそのままいきつづけるってかんじです。
戦士でフレンド登録、魔法キャラでフレンド登録、みたいにキャラごとに何度も登録しないですむということ。

これはこれで便利なんですかね。というかよくあるシステムなのかしら。
要するにサブキャラのフレンド登録とかは必要ないってことですよね
フレンド欄がすっきりするってかんじですか

しかしなにもしらずに適当なチーム名つけてしまったら、
チャットとかも全部「チーム名」のほうで出てしまうので不本意なことにもなりかねないです。
事前に知らなかったらもっと適当につけてたかもしれん・・・。
今から始める人は気をつけてね★

しかもこのチーム名、全サーバー内でかぶっちゃいけないから、
好きな名前がつけられない可能性が結構たかいっていうのがねえ・・・。


ゲームとしては楽しめました!結構!
まあ、基本クエスト受けて、報酬もらって、先に進んで、レベル上げて、の繰り返しなのだが・・・。
50になったらいわゆるID(インスタントダンジョン)っていうランダムマッチング制度もあるような、
経験地ががばっと稼げるダンジョンに入れるようになるのでレベリングも加速するかんじですかね
ちなみに1PT5人マックス。

que.jpg

クエスト進めてボスに出会うとこんなかんじでムービー流れたり・・・絵はきれいよ!
ちなみに音楽も割りと壮大でコーラス曲とかもあるよ!

que2.jpg

戦闘画面。魔法だしてるときとかにすればよかったです


職業は本当に多岐にわたり、80種類以上あります!みたいなの売りにしてるみたいです。
みたいですが、
いろいろ道がありすぎてどれをどうとったらいいのか知識がないとわからないし、
適当にやってしまったらそれこそどこにも使えないクソキャラができてしまうかんじ。

現状一番稼げる(?)エンドコンテンツの大地の塔というダンジョンがあるらしいですが、
そこで必須な職業というのも限られているようで、
野良PT基本にしようとすると必須職以外の枠ってほぼないんじゃないの?ってかんじです。
なんせ一緒に入れるの5人だけだし。
育成するにも事前勉強が結構必要ですね・・・。
道間違えたらただの時間の無駄ってかんじ。
まあこのへんの道間違えた変更のためのアイテムとかを課金にするのかもですが・・・。


個人的に引っかかった点。

チャットが激しく使いづらい。
*
私はコントローラーでプレイしてますけど、コントローラーのキーコンフィグができない。厄介。
*
とりあえずラグい。いきなり目の前に出会ってはいけない敵登場とかあったし、
走ってて10秒前の位置になぜか戻ってもう一回同じ道走ってるとか結構あった。
*
ギルド制度が割りとくそ仕様。
すごく弱いスキルしかないソードマンをレベル200まであげないとギルドが作れません。
ソードマンのなかでも職が限られてて、誰がそれ育てるんですかねってかんじ。
とりあえずサブキャラでしか育てないでしょうね・・・。戦闘員としては本当に弱いから、
別のサイトでは「みんなでギルドマスターを助けましょう!!」みたいなことかいてたし。やさしい世界。
ギルドがすぐには作れない(しかも割と苦行)ってほんとどうなの・・・。
しかもこんな仕様の割りに定期の時間に「ギルド大戦が始まりました!!」とか出てくるし。
誰ができるねん(ドン!)
*
基本大ボスは別のサーバにとばされて単独で戦闘できるので敵の取り合いなんかはないけど、
クエスト内で草とってこい、とか、やっぱたまに1,2体しか沸かない敵に爆弾しかけてこい、とかあるので
混雑してると本当にそこで引っかかる。敵がつかまえられない、草が根こそぎとられてる、みたいな。
とりあえずサーバーの中にチャンネル切り替えがあるのでチャンネル何度も切り替えて、
人がいないチャンネルを探す感じ。それでも夜とか絶望的な感じもする・・・。
*
現在オープンベータテスト中のせいなのかしらないけど、夜とかサーバーにインするときに
1200人待ちとか普通にある。何度かログインためしてると突然入れたりするみたいですが・・・。


いやあ、でもね、このレベルのゲームを無料でできてしまうこの時代、
すごいなあっておもいます。がっつりやろうとおもったら課金必須なんでしょうけどね。
ただこの土日はがっつりゲーム楽しめちゃいましたありがとうございます。

しかしスマホゲームと違って1回狩にでたらずんずん進んじゃうし、時間がたつのが早い早い・・・。
ほんとMMOは時間泥棒ですね。画面右上にリアルの時間が出てるのは割と救いかもしれない。
ちなみに2日間、20時間くらいやった気がしますが、魔法職でレベル66まであがりました。遅いほう・・・かも・・。


土日、わからないことあったらめっちゃ聞いちゃった方々すみませんでしたー!!
実質この土日しかゲームができそうになかったので必死こいてきいちゃったてへへ
私ががっつり遊べるような状況になったらまた一緒にプレイしてください・・・。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

アトラン引退するする詐欺をして結局復帰したはーどんです!

さすが藍子ちゃん、運営でやるゲームを決めたかのような神運営のチョイスっぷり(棒読
あ、そうそう、聞きまして?
アトランから神運営ことネクチョンが撤退するって話ですよ!
これを機に復帰されてはいかがでしょーか!!!w

No title

やあ!コメントありがとう!てかまだ見てくれててありがとう!
アトランまだやってるんだね・・・!
VELOFEだっけ・・?運営がかわるのはしってます!いいほうにいくといいよねえ・・・
いや、ほら、神運営ネクソンじゃなくなるならもういいかなって・・・(嘘
TOSはそれそのものに興味というより知ってる人が結構やるってはなしから自分ものっかってみたかんじです(´・ω・`)
たまたまネクソンなんだよなあ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

むむっ
鍵アカコメありがとうやで!!!
そ、そうやなあ(´・ω・`)大変やよねえ・・・。
わかる、わかるよ。本当にそれは怖い。
いつくるかわからないもんね・・。事前準備は確かに必要。
今は50%の人がなるらしいしさ・・・(´・ω・`)むう・・・
でも不幸中の幸いだったみたいでよかった!!
命がすべてだよね極論言うと・・・。アドバイス胸に染みます
いつまでも自分は大丈夫、なんておもってちゃだめだよねえ・・・
Secre

     
プロフィール

あいこ

Author:あいこ
アトランティカユミス鯖で活動中

カテゴリ
最近の記事とコメント
カレンダーアーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
 
リンク
 
