スポンサーサイト


パソコンが故障したと思ったら(アトランティカ関係なし)

今日はアトランティカのお話ではありません

以前からブログにも書いていたのですが去年5月に買ったパソコンが、
たった1カ月で画面が突然真っ暗になるなどのトラブルに見舞われ(詳細の日記は→コチラ
グラボを以前のものに付け替えたら1カ月ほどトラブルなく使えたので、
新しく購入したグラボが原因なんだろうと判断し、
パソコンショップにグラボだけを送付し調査・修理をお願いしました。

対応としては同じ型のグラボの新品交換で対応していただき、
2週間後くらいに返送されてきました。それが10月初旬。

付け替え後は問題なくずっと過ごしていて、
「あー、グラボがやっぱりおかしかったのかな~よかった~」
なんて思っていたのですが・・・・

去年末になって、再度同じ症状が出てきていました
電源をつけてもすぐに画面が真っ暗

その上

電源入れる→立ち上がる間に5分ほど離席をする→その間に勝手にPCが再起動される(ピッと音がなるのでわかる)

とか、

ファンっぽいものが空回りするような「ぶおおおおおおおおおおお」という音を発して画面が真っ暗になる

など、以前にはなかったような症状まで出てきておりました
悪化している・・・・


これはもういよいよ本体自体を送付し、パーツ同士の相性などを見てもらうより他ないと覚悟をしました。
PCショップに連絡。すると大変申し訳ございませんすぐにお送りくださいとのお返事あり。

ということで送付の準備。
私のパソコンは結構大きいのでヤマトのパソコン宅急便の既定サイズでは送れないことがわかり、
自分で梱包しなくてはならないということで、大きいサイズのpc送付用段ボールセットをネットで探しだし、
佐川やヤマトに電話し送ってもらえるか事前に確認。
ちなみにヤマトには「故障品の送付は受けることができません」と言われました。


あとはいよいよ段ボール発注して届いたら梱包して送るだけ、
という段階になり、知り合いに一連の話をしたところ、
「それはかなりやばいね><電源かグラボが理由かなあ・・・。とりあえず送る前には掃除してみてね」
と言われ、そうだね送付するときに汚いままじゃだめだわ、と、
半年ぶりくらいにパソコンのふたを開けひっくり返してみたところ


ケース下の電源ファンの部分に埃が ふぁっさふぁっさ ついてた


うわーお


ふたもあけてみたけど、中はそこまで埃っぽくもなく、ケース表面がひどかった
特に空気出し入れのあるファン部分・・・


ま、まさかなー とおもいながら、ケースのふたをしめ、
ためしにパソコンを付けてみると、


まったく落ちない


3日連続まったく落ちない


埃取ったらすっかり直りました ぁゎゎゎ




故障でもなんでもなく、単に掃除不足でした まだ断定はできないけど・・・


PCショップの方・・・すみませんでした・・・


皆さんに強く言いたい
パソコンが立ち上がらなくなった、とか、勝手に再起動する、とか突然電源が落ちる、とか
一見パーツがやられた、みたいな故障でも、単に埃が原因ってことがほんとにあるので
まず修理に出す前に掃除を・・・・(常識ですかこれ)


何はともあれ、即刻修理に出す必要はなくなったのでほんと良かったです・・・。
スポンサーサイト

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

     

コメント

No title

ファン部分は埃がたまりやすいので要注意ですよ。
空気循環がうまくいかなくて、熱をうまく逃がすことができなくて、
グラボ・マザボが自己防衛のため電源落としたりしちゃいますよ。

でもそれで治ってよかったね~。
結構長いこと悩まされてたような気がするよ^^;

ふぁっさふぁっさでしたか~www

今日も車でニヤニヤ拝見、ちゃんとやっぱり落とすんですね 笑

今日も美味しくいただきました~

No title

そうか。俺の頭もホコリの溜まるところに置いておけばふぁっさふぁっさに。

No title

俺の頭もふぁっさふぁっさに・・・
おっと、もう既に同じことが書かれていた件^p^

よにんさま

>しんさん
なんかそうみたいですねどうやら置いてる位置も悪いようで・・・。
敏感に察知して勝手に動いてたんでしょうねえ・・・
確かに長いことかなり悩んでました
それがまさか埃のせいとは・・・・。前回の不調もそれだったのかなあ・・・w

>リリスふちさま
そうなんですふぁっっさふぁさでした鳥の良い寝床になりそうなくらい・・・
車で拝見!大丈夫ですか!あまりよそ見されないで!

>某ハゲさん
たった半年でふぁさふぁさだからね
ただちょっとロマンスグレーになりますけどよろしいでしょうか

>よなくにさん
最近復活されたようで!おかえりなさいませ
よなくにさんもお若そうなのに頭髪にお悩みですか・・・スカルプDおすすめします・・・(真剣
Secre

     
プロフィール

あいこ

Author:あいこ
アトランティカユミス鯖で活動中

カテゴリ
最近の記事とコメント
カレンダーアーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
 
リンク
 
