スポンサーサイト


一瞬戸惑ったMMO用語

おはようございます
今日はssなし、文字ばかりで失礼いたしますます

ブログ見てても、掲示板見てても、「MMO用語」ってよく使われておりますよね
んで、この用語って結構ゲームによって言いかたが変わったり、
ゲームによっては全然使われてなかったりするよなあ、と思っててですね・・・

たとえばアトランのゲーム内掲示板でたま~~~にお見かけするのが、


「〇〇を売ります、ご希望の方はwisください」


というのとか。

Wisってアトランティカでは正式な用語としては入っていないので、
おそらく別ゲーでwisっていってたんだろうなあと思ったりします。
一般的にはwisっていうゲームのほうが多いんでしょうかねえ?
wis=whisper/ささやく の略なので「ささ」と同じ意味なんですけどね(∩∀`*)


あと私の中で最初すごく変換が大変だったのが、

100万=1M
10億=1G


というあの単位をアルファベットで表すやつでした。
私にとってアトランティカが2つめのMMOなんですが、
前のゲームは普通に「ペガ楽器6億で売ります」といったかんじで
日本語の通貨単位を使うのが普通だったので・・・。
いまでは一瞬で理解できるようになりましたですが・・・(ノ´∀`*)


で!
最近私が一番「な、なんだ??」と思った用語がありましてですね・・・・
他の方のブログ見ててなんどか使われていて、しかも文脈からもはっきりとどの意味なのか分からなかった
という用語が・・・・

というのが


「ヘイト」


です。

「ヘイトをとってくれないと・・」みたいな感じで使われてたんですが、

ヘ、ヘイト・・・・ってなんだろう・・・・
行動力の話かな・・・・(´・ω・`)???


とおもって調べたら

Hate、なんですね。
敵からの敵対心?要するに「タゲを取る」みたいなかんじ、でしょうか?

いやいやいろいろ言いかたあるなーと改めて思いました(ノ´∀`*)


*****


突然新傭兵がきたみたいですね
ぱっと見ファランに見えた私ですが・・・
どうやら課金の槍傭兵だそうで(´・ω・`)

スキル見ましたけど、ヴァルキリー・・・・の変化版?

イケメンランキングに食い込んできてくれるかしら(ノ´∀`*)

スポンサーサイト

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

     

コメント

No title

最近覚えた言葉。

①DQN
②disる
③ファサー

大事なことなので
もう一度言います。
最近覚えた言葉です。
決してVIPPERでは無いです。

No title

召喚門もいろんな呼び方ありますよねぇ…
うちの国家では単純にタワーを柱、召喚門を門と
呼んでるんですが、一歩外へ出ると
生、ジェネ等呼ばれてて混乱した記憶がw

いやはや慣れって恐ろしい…

No title

自分はwisの方がしっくりきてましたw今は「ささ」の方が違和感ないですがw
単位は全く逆ですね。
前のネトゲではMとかGとかが普通だったので、5憶とか言われても
どれくらいゼロがついているかすぐわかりませんでした。
実は今もそうで、個人商店で散弾銃+4 ○○億とか書いてあっても
わからん!直接値段見せろ!って思って必ず開きます。

ヘイトはモンハンやってるときにすごく出てきた言葉なので、意味は知ってましたが
由来がMMOとは知りませんでしたw

いろんな言葉があって面白いですよねーw

No title

いろいろ用語があるよねー。
アイリス内でも呼び方とかいろいろあるしw

…TBS=トロイとかwwwww

おもしろいよねw( *´艸`)クスクス

よにんさま

>えーすさ
コメントひさびさやーん
てかファサーww初めて知ったw
でもmocoキッチンめっちゃ好きww
後の二つは知ってたなあ・・・。

>はーどえいとん
確かに!!ホント色々呼び名ありますね。
ジェネは意味は分かるけど、ゲーム内で使ったことないなあ・・。周りにも使ってる人いないです
私周辺は大体「門」「柱」「自陣」かなあ・・・

>よなくーにん
実は私も前のゲームじゃwisだったから、最初違和感あったんですよねえw
たぶん英語の略語のほうが一般的なんでしょうね・・・
MGについてもたぶんそっちつかうほうが一般的?なのかしら?
私とかもう万億で慣れてたのでほんとにMGに関してはなぜそんなのつかうの!っておもってたくらいですww
人それぞれですよねえほんとに(ノ´∀`*)
確かにMGになれちゃうと億とかいわれてもぴんとこないかもしれないですね・・
ヘイトはなんかむかーーしのMMOで実装された時から使われてたのが広まったみたいですねえ?
確かにモンハンやってる方は知ってるんだと思います。私やったことないからなあ・・・
(´∀` )ジェネもわたしにとっては新鮮でしたよお

>せなちゃ
トロイwwwwwwその発想はなかったwww確かにww
1年後くらいにみんながトロイっていってたらおもしろいんだけど・・・^^

No title

ゲームによって、主流になってる略語が違うよねーw
ヘイトは、今までのアトラン戦闘(TBSじゃないやつ)では必要なかったからあんま使われてなかったのかも。
今後の迷宮ラビリントスでは、「ヘイト」って概念必要になってくるかもねー?w
近接ヒに「ヘイト」稼いでもらって、ボスの攻撃をひきつけといてもらうとかねΣd(。・д・。)

No title

ヘイト稼げないはーどでs(ry

お金の単位について、豆知識をw
日鯖では、基本100万を1M(メガ)、10億を1G(ギガ)と表記してると思いますが
グロ鯖では100万を1M(ミリオン)、10億を1B(ビリオン)と表記してるっぽいですw

どうでもいいですね失礼しますたw

おふたりさま

>さらちゃ
ねえ結構ちがうよねえ(´∀` )というかアトランが結構マイナー・・・?
そうだねえ確かにTBSがきてからだよねえヘイトの概念って・・・
ミノDではかなり重要そうだなあ><

>はーどへいとん
ほおおおお外人と日本人じゃ違うのね・・・・勉強になった(o`・ω・)o
確かに10億ってビリオンだよねえ・・・。
ギガとかは単位につけるやつですもんね。GBとか。
Secre

     
プロフィール

あいこ

Author:あいこ
アトランティカユミス鯖で活動中

カテゴリ
最近の記事とコメント
カレンダーアーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
 
リンク
 
