スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートレベリングに関して気になっていたことを確認してみた

他の方のブログで拝見したのですが他鯖では新国家のクリアもでてるぽいですね
(´∀` )すごいなあ・・・。
うちはクリアはまだまだですが、1つき以内に一度でもできたらいいな(ノ´∀`*)
鯖内では次回くらいにはクリアできる国家がありそうです。
攻略についてはそのへんの方々のブログをみていただいて・・(´・ェ・`)

ちょっとオートレベリングについて書いてみたいと思います。

【重要事項】あんま自信がないので参考程度にご覧いただけると(ノ´∀`*)

実は前回の国家D中に国家民の方が
「オートレベリングはPT内の高レベルに合わせるのではなく、モンスターにあたった人のレベルになるみたい!」
と言っておられました。
ほっほー、と思い自分で検証できずに前回終わっており、
昨日、とりあえず本当かどうか確認してみました。

ゲート破壊班だったので、
私 : 147
Aさん:143
Bさん:146

という三人でパーティー組み、ゲート破壊後の雑魚のエンカにてレベルを確認してみたんですが・・・。

auto.jpg

私147は右、その左がAさん143です。
これはAさんがモンスターに襲われた時の場面なので、私の前にいる敵は援軍です。
確認したらご覧のとおり143、でございました。(もちろん真ん中の敵も143)

で、画像はないですが、次にBさん146が自分からモンスターにあたりに行ったときも
やはり真ん中は146レベルのモンスター、
しかしその時の援軍は147レベルでした。

ということで多分「パーティー内の高レベルに合わせる」んではなく、
「誰がモンスターにあたったか、モンスターがだれにあたったか」によって決まってるのではないかと思いました。

前者は、全部のモンスターが143の方めがけて当った
後者は、146があたったものの、援軍は147の私めがけてあたってきた
というかんじかな?とか(´・ω・`)

(´∀` )とはいえ、自信ないので参考程度で・・・。

これがはたして90レベルと140レベルのすごく離れたパーティーでも適用されるかとか試してませんし、
あと、援軍はどっちに反応して入ってくるかわからないので、
どっちにしろレベルの離れた人と組むのは危険にかわりないかあ、というかんじですけれども(ノ´∀`*)

ただ、110と130くらいが組んで、130が乱入防止使ったらどうなるのかとかちょっと気になりますですね・・・(ノ´∀`*)

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

ツボをついて仕方ないギルメンさん

最近私のツボをついて仕方ないギルメンさんがいます。
以前から少し登場しているデュアンさんです。
ちなみに過去の登場日記はこちら。

気合連呼編
あるある却下編


わたしのツボなんでみなさんに伝わるかわからないんですが最近ツボった件をいくつか(ノ´∀`*)


【リデラン編】
先週のリデラン。その前まで二回連続、重慶や広島のある北東アジアへの敵出現が続いていました。
ちなみに今まで、
北東アジア、北ヨーロッパ、南ヨーロッパ の3パターンしか出現したことありません。

今週はどこかな~とギルメンさん。すると・・・。

ride01_20120120124006.jpg

とのデュアンさん予想。

アジア予想か(o`・ω・)oさて実際はどこかな?

確認。

ride02_20120120124006.jpg

ご覧の通りの南ヨーロッパが正解。

(´・ω・`)あーデュアンさん残念予想はずれだ~

と思ったら

ride03_20120120124006.jpg

いや、惜しくないwwwww

ride04_20120120124006.jpg

_| ̄|〇 だめだ、おもしろい・・・


【戦略TBSお誘い編】
ある日、ギルチャにて「今から戦略2つくらいいける人~?」とデュアンさんからお誘いが。
しかし私はテセウスを複数でまわっていたため行けませんでした(´・ω・`)
他のギルメンもいけなかったので、国家にお誘いをしたデュアンさん。

しかし。

d01.jpg

誘い方がアバウトwwww

そして、このアバウトすぎる誘い方が悪かったのか国家では見つからなかったものの、
ギルメンさんで「1つなら行ける」という方がいて、結局アフリカのどこかに1ついくことになったんですが・・・。

あれって結局どこだったんだ・・・・!ときになったわたし。
みなさんどこだと思います(o`・ω・)o

d02.jpg

(;´∀`)わからないことに不満げww

で、答えはというと・・・

d04.jpg

答えもアバウトww

正解は「火攻め」でした(o`・ω・)o ちなみに私は正解しました

d03.jpg

ということで公認デュアンマスターです┏○))よろしくお願いします

いや、もうほんと面白すぎて私の中で一番旬なギルメンさんです・・・。


最後に新国家Dについての一コマ。

kokka.jpg

もうすでにパート2が気になります。

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

新国家Dユグドラシルにいってきました~

みなさんがすでに書いてるので私が書かなくてもご存じなことも多いかと思いますが
とりあえず国家いったので覚書的に(ノ´∀`*)

いやいや、なかなかのつらい国家Dでございましたね。
一般戦闘のオートレベリングってこんなにきついのか(´・ω・`)っていう。
リデランのオートレベリングイメージしてたから想像以上でございました(´・ω・`)
まあいやらしい攻撃も多かったし、なにしろ

敵元気すぎ 

敵に迅速の権能(俊足ver.)かかってるんちゃうか・・・。


あまりのモンスターのおっかけ速度の速さに、
ジャニーズアイドルのような気分になった方は・・・いませんね、いないね

とりあえず門からやっちゃうかー、ってことで、入って右の門に向ったんですが
律儀に道の左右に並んで出迎えてくれるモンスターさんたち。
最初からてきがわさわさしてて途中で襲われる襲われる(´・ω・`)

開始4分ほどですでに門の周りにはうじゃうじゃモンスが・・・。

とりあえずなんとか門にエンカ~(´∀` )

yugu03.jpg

ほっほーこれが門かー

どうやら浮いているようだ"φ(・ェ・o)~メモメモ
まあとりあえずがんばろう(o`・ω・)o



-------2ターン後---------


yugu04.jpg

壮絶な門の魔法攻撃によりお隣にいた方が一瞬でお亡くなりになりました( ーノー)o/"Ω ポクポクポク チーン

そしてその3ターンか4ターン後

yugu05.jpg
プシュワアアアアアアアアア

と敵の魔法でわたくしも後を追って(´゚ェ゚)チーン

(ヾノ・∀・`)むりむり

yugu06.jpg

そんなこんなで門倒せないでいるとたった12分でモンスターがこんな数字にまで・・。
確か最初は100体?ですよね(;´∀`)2.5倍・・・・

yugu07.jpg

とりあえず知恵をそれなりにつけた二度目のアタックは
加護はりつつツンツンしてたら、倒せました

ちなみに遠距離モンスターなので青龍の憤怒が有効。

yugu08.jpg

147レベルのスキレベ80の破滅音がたまに外れるようですが(´・ω・`)外したのはわたしです

とりあえず現状、人数がいないとなかなかクリアが厳しそうな感じがしますね(´-ω-`)
まあ、つぎまたがんばろ(´∀` )

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

過去、引退の文字が頭に浮かんだ時(ただの長い文章)

今日で実質イベントは終わりでございますね
明日はメンテ何時からかしら(´・ω・`)?
TBSポイントは本を読んでさえいれば明日の夜までは有効なのでまだ焦らなくてもいい気がしますが
しかし明日は国家D実装ですものね~~そっちいきたいですよねえ(´∀` )

国家D開催数制限に引っ掛かってなかなかいけない予感もしますが・・・(´・ω・`)いやあねぇ

さて今日は急に「引退しようと思った瞬間」について書こうと思います。
みなさんは引退を具体的に考えたことありますでしょうか。
実際に引退(休止)して、いままた復活、という方もおられそうですね(´∀` )

私は、
「こりゃもう引退か・・・」
と本気で考えたことが過去に二度ほどありました。

リアルが忙しくなりすぎて、とか、
ゲーム自体に飽きて、とか、
人それぞれ理由はあると思いますが、
私の場合、ゲーム内のシステムおよび仕様が原因です。


1度目は、レベル95~96の時でした。
私は100前後まで完全にソロでプレイしてました。
以前この日の日記に書いた通り、前にやってたゲームで、
とにかく周りに合わせることで自分のリアルが大変になったので、
あまり知り合いを作らないほうがいいという考えでそこまでアトランティカをやっていたんです。
ギルドには入ってましたがそれぞれほぼソロプレイでした。
むしろ、それができるからアトランティカは続けられると思っていたわけです。

しかし・・・!!
それは突如としてやってまいりました。
95から?でしたっけ?行けるコンスタンティノープルにいる戦闘エレファント・・・!!!
sentou_20120117125521.jpg

こいつに出会ったときの衝撃たるや・・・・・!!!!
それまで通用していた「魔女の流星強打で敵一掃」がまったく通用しない!
そのくせ攻撃力強すぎて後ろのやつらからガンガンしんでいく!!
ウワアアアアアア


そこで私思っちゃったわけです。
そうよね、これはオンラインゲーム・・・。
そもそも完全ソロでここまで来れるほうがおかしいって常々思っていた・・・。
そうか、やっぱりこのゲームも・・・、
このゲームもこうやってパーティー強制をさせていくんだわ・・・。(゚うェ´。)゚


ここまで一人でさくさく来れてた中での突如として襲った衝撃。
それはもう私に引退の2文字を思い起こさせるには十分でございました・・・。

さてなぜそこでやめなかったのか。

もちろんこのゲーム自体気に入っていて、どうにかして続けたい・・でも・・・
と思い、少しの間あきらめと絶望がありつつ続けていたというのもあるんですが、
いいタイミングでレベル98からいけるアドリブンが実装されたんですね~~(ノ´∀`*)
で、先にいったひとによれば、アドリブンのほうが全然楽、というじゃありませんか!

わたしがんばりました。98まであげました。アドリブンいきました。
余裕でした。

結論:激戦地の敵がおかしい

てことで引退の危機を脱したんですね(ノ´∀`*)タスカッター


というわけで二度目の引退危機ですが、
2010年の夏前でしたかね?(微妙に違うかも)
ハウジングとTBSというまったく新しいシステムが導入されることが発表されました。
で、私これ見た時にすぐに

「ハウスは楽しそうだけど、TBSはむりかもしれん・・・」

と思ったんです。

というのもわたくし今やまったくやっておりませんが、昔は
ドラクエ、FF、テイルズ、など王道RPGは一通りやってきておりました。
んでその中で唯一手をだしたのに全くできなかったのが
「ファイナルファンタジータクティクス」だったんです・・・。
なんかます目みたいなのが出てきてエリア攻略する?みたいな?ゲームだと記憶してるんですが
これが全然できませんで・・・、というか面白くなかった(;´∀`)
これ、女性向きじゃないな・・・、とまでおもったゲームだったわけなんですが、
その唯一自分向きじゃないなと思ったFFTと、TBSがかぶってみえたわけなんです(;´Д`A ```

正直「TBS無理かも」と感じましたが、まあきてみないとわからない。
というかその一歩前にハウジングが実装されたんです(確か
まあまずハウジングを楽しもうか、と思っていたのに、

ハウスが全然楽しくない(;´∀`)

思えば大ヒットした「おいでよ どうぶつの森」
あれもぜんぜんおもしろくなかった・・・(;´∀`)
なんかそういうほのぼの育成系は全然好きじゃないんだなと実感するとともに、

やべえハウスに期待してたのにこれが全然面白くない上に、
次のTBSもたぶん向いてないし、うわあああどうしよううおおうあうううあすうあう


という思いに駆られ、急激に熱意ダウンしまして・・・。
ハウジング実装当初はほんとに周りもみんなハウス一色になってしまってましたし、
ついていけない自分はやめるしかないかも、という気持ちになっちゃってました。

さてなぜやめずにすんだのか。

これがですねまた意外や意外、
戦略TBSが楽しかったんだね~~(´∀`*)

これはほんと嬉しい誤算といったかんじでした。
ハウスに思いが寄っていた周りの人たちも戦略TBSで昇給を目指す日々となり、
引退の文字もまた薄れていったというわけであります。


明日くるであろう国家Dで、また新たにみんなと楽しめていけたらなと思います(´∀` )

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

アトランティカにおける唯一無二(?)の存在なフレ

土曜日のカシュガルクエにて。
ずっと気になってたことをギルメンに聞きました。

haya.jpg

ということでアトラン早口言葉が誕生しました(勝手に


じょしゃしゅが じゅじゅつしょで しゅじゅつちゅう


はいみなさんご一緒にっ


どうもおはよございます┏○))

さて今日は、
アトランティカ広しといえど、こんな人は他にいないんじゃないか、と
私が勝手に思っているとても希少なフレを紹介します。
特徴を1つ1つあげていきます。
(プライバシー保護のため一部音声を変えております)

【特徴1】
2年半前に引退しているが、毎日ゲームにインしている。


うん、わかってます(´-ω-`)””みんな思った事は同じですよね。

それ引退じゃないじゃん(ヾノ・∀・`)

そうお思いでしょう、うん。
ちなみにハックされてBOTに操られているわけでもないです。キャラ作ったご本人が操作しています。

でも引退してる(らしい)んです2年半前に。


【特徴2】
2年半前の引退から一切狩りをしていないが、ペガサス装備がかなり製造できる。


2年半一切まったく狩りせず、です・・・。
そうですつまり彼は2年半の間ずーーーーっと製造し続けており、
どんどん製造レベルが上がり続け、ついには複数装備においてペガサスレベルに達しています。

ちなみになにかというと・・・

h2_20120116123209.jpg

つまり
頭近距離以外、靴、手、オーブ、盾、ズボン
のペガサスを作れるということであります・・・・。
(鎧もいまあげているのでそのうち到達します)

ちなみに武器はNGとかいってますが、かなりの武器において災禍には達しています。
ペガサスにはなってない、という意味です・・・。

こんな”製造プロ”の彼いわく、オーブ・盾のレベル上げは、

h3_20120116123209.jpg

屁でもないらしいです(;´∀`) てか鎧どんだけ


h1_20120116123209.jpg

なおこのように、引退したという事実は断固として譲りません。

私が思っていた「引退」とはずいぶん様相が違うような・・・。


ね、なかなかいないでしょうこんなおともだち(´∀` )

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

     
プロフィール

あいこ

Author:あいこ
アトランティカユミス鯖で活動中

カテゴリ
最近の記事とコメント
カレンダーアーカイブ
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
 
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。