

Tree of Savior(TOS)やってみた

約9ヶ月ぶりの更新です!
いっこまえに更新したデレステはいまだ続いております!

※以下、MMOをアトランティカともうひとつくらいしかやったことない人間の感想です。

アトランティカを引退して以来、かなり久しぶりにがっつりなMMOをやってみました。
先日オープンベータテストが始まったToS、TreeofSaviorです。
知ってますかみなさん。
神運営と名高いネクソンが!あのネクソンが運営するMMORPGです。
ラグナロクオンラインを作ったスタッフによって作成されたゲームらしいですね。
確かに絵のかんじとかすごく似てます。2Dですし結構とっつきやすいかなあと。

all_20160829110938aee.jpg

全体画面はこのようなかんじですね。
左下にチャット画面、右上にマップ、右下に受けているクエスト一覧、下画面にセットしてるスキル。

name.jpg

キャラ名が2つ表示されてますが、
左が「個々のキャラの名前」、右が「チーム名」。
これがまた個人的にちょっと変わってるなとおもったのですが、
フレンド登録やチャットでの表示などは「チーム名」のほうで行われます。

チーム名っていうのはいわゆる自分が作るキャラたちの総合的な名前みたいなもので(家の名前みたいな?)、
たとえば魔法職が「藍子」という名前で作成され、
同IDで別キャラのソードマンが「あいこ」で作成されたとしても、
右側にでるチーム名はずっと「aico」になります。
フレンド登録は「aico」のほうで行うので、キャラのログインを変更しても、
フレンド登録はそのままいきつづけるってかんじです。
戦士でフレンド登録、魔法キャラでフレンド登録、みたいにキャラごとに何度も登録しないですむということ。

これはこれで便利なんですかね。というかよくあるシステムなのかしら。
要するにサブキャラのフレンド登録とかは必要ないってことですよね
フレンド欄がすっきりするってかんじですか

しかしなにもしらずに適当なチーム名つけてしまったら、
チャットとかも全部「チーム名」のほうで出てしまうので不本意なことにもなりかねないです。
事前に知らなかったらもっと適当につけてたかもしれん・・・。
今から始める人は気をつけてね★

しかもこのチーム名、全サーバー内でかぶっちゃいけないから、
好きな名前がつけられない可能性が結構たかいっていうのがねえ・・・。


ゲームとしては楽しめました!結構!
まあ、基本クエスト受けて、報酬もらって、先に進んで、レベル上げて、の繰り返しなのだが・・・。
50になったらいわゆるID(インスタントダンジョン)っていうランダムマッチング制度もあるような、
経験地ががばっと稼げるダンジョンに入れるようになるのでレベリングも加速するかんじですかね
ちなみに1PT5人マックス。

que.jpg

クエスト進めてボスに出会うとこんなかんじでムービー流れたり・・・絵はきれいよ!
ちなみに音楽も割りと壮大でコーラス曲とかもあるよ!

que2.jpg

戦闘画面。魔法だしてるときとかにすればよかったです


職業は本当に多岐にわたり、80種類以上あります!みたいなの売りにしてるみたいです。
みたいですが、
いろいろ道がありすぎてどれをどうとったらいいのか知識がないとわからないし、
適当にやってしまったらそれこそどこにも使えないクソキャラができてしまうかんじ。

現状一番稼げる(?)エンドコンテンツの大地の塔というダンジョンがあるらしいですが、
そこで必須な職業というのも限られているようで、
野良PT基本にしようとすると必須職以外の枠ってほぼないんじゃないの?ってかんじです。
なんせ一緒に入れるの5人だけだし。
育成するにも事前勉強が結構必要ですね・・・。
道間違えたらただの時間の無駄ってかんじ。
まあこのへんの道間違えた変更のためのアイテムとかを課金にするのかもですが・・・。


個人的に引っかかった点。

チャットが激しく使いづらい。
*
私はコントローラーでプレイしてますけど、コントローラーのキーコンフィグができない。厄介。
*
とりあえずラグい。いきなり目の前に出会ってはいけない敵登場とかあったし、
走ってて10秒前の位置になぜか戻ってもう一回同じ道走ってるとか結構あった。
*
ギルド制度が割りとくそ仕様。
すごく弱いスキルしかないソードマンをレベル200まであげないとギルドが作れません。
ソードマンのなかでも職が限られてて、誰がそれ育てるんですかねってかんじ。
とりあえずサブキャラでしか育てないでしょうね・・・。戦闘員としては本当に弱いから、
別のサイトでは「みんなでギルドマスターを助けましょう!!」みたいなことかいてたし。やさしい世界。
ギルドがすぐには作れない(しかも割と苦行)ってほんとどうなの・・・。
しかもこんな仕様の割りに定期の時間に「ギルド大戦が始まりました!!」とか出てくるし。
誰ができるねん(ドン!)
*
基本大ボスは別のサーバにとばされて単独で戦闘できるので敵の取り合いなんかはないけど、
クエスト内で草とってこい、とか、やっぱたまに1,2体しか沸かない敵に爆弾しかけてこい、とかあるので
混雑してると本当にそこで引っかかる。敵がつかまえられない、草が根こそぎとられてる、みたいな。
とりあえずサーバーの中にチャンネル切り替えがあるのでチャンネル何度も切り替えて、
人がいないチャンネルを探す感じ。それでも夜とか絶望的な感じもする・・・。
*
現在オープンベータテスト中のせいなのかしらないけど、夜とかサーバーにインするときに
1200人待ちとか普通にある。何度かログインためしてると突然入れたりするみたいですが・・・。


いやあ、でもね、このレベルのゲームを無料でできてしまうこの時代、
すごいなあっておもいます。がっつりやろうとおもったら課金必須なんでしょうけどね。
ただこの土日はがっつりゲーム楽しめちゃいましたありがとうございます。

しかしスマホゲームと違って1回狩にでたらずんずん進んじゃうし、時間がたつのが早い早い・・・。
ほんとMMOは時間泥棒ですね。画面右上にリアルの時間が出てるのは割と救いかもしれない。
ちなみに2日間、20時間くらいやった気がしますが、魔法職でレベル66まであがりました。遅いほう・・・かも・・。


土日、わからないことあったらめっちゃ聞いちゃった方々すみませんでしたー!!
実質この土日しかゲームができそうになかったので必死こいてきいちゃったてへへ
私ががっつり遊べるような状況になったらまた一緒にプレイしてください・・・。

課金しやがるでごぜーますか!?

どうもこんにちは
アトランティカから離れてすでに年単位の年月が経っております。
最近ハマっているゲームがありましてその記録をしにやってきました。

タイトルでぴんときた方、いるでしょうか!!
今ハマってるゲームの中のキャラクターの口調でタイトル書いてみたんですが!

先日久しぶりに交わしたフォンセ君との会話。

imas.jpg

そうなんです
アイドルマスターシンデレラステージってゲームにハマっちゃってましてええ(∩∀`*)キャッ

「デレステ」って呼ばれてるやつですね。
いわゆる音ゲーというやつです。

同じようなので「スクフェス」ってのが有名らしいですがそっちはあまり知りません。
フォンセ君はやってたみたいですが・・・。

suku.jpg

てことでフォンセ君にもデレステをステマ。早速初日から一番難度の高いマスターレベルクリアしてて
1ヶ月かかった私とのスキルの違いをみせつけられあいこ涙目。

てかフォンセ君!!左利きだから右手有利の盤面きついいうてたけど、今日アプデして
盤面が左右逆になるシステムきたで!!これで無双やで!!(私信)

でまあ話戻して、要するに落ちてくるマークをタイミングよく押すゲームなんですけどもね
元々ビートマニアやってたことがあるくらい音ゲーは好きだし、
ちょっくらやりたいなとおもってたタイミングでリリースされてたのがデレステ、でした。
なのでこのゲーム始める前まで、アイドルマスターについてはまったくといっていいほど知りませんでした。
もちろんアニメも見てないです。

10月の三連休あたりで始めたのでかれこれ2ヶ月経とうとしてますが、まだまだ飽きておりません!
絵がかわいいし音ゲーやりたかったってだけで始めたので、
無課金で適当にやっていこうっと、とおもっていたのですが、
タイトルにあるとおり、ついに私も課金しちゃおうかなとおもいはじめまして・・・。

個人的に課金したら強くなるの当たり前、みたいな考えの持ち主だし、
デレステってどうもアイマス好きな方が自分の好きなキャラ強くする、手に入れるために10万20万つぎこむ、
みたいな側面が結構あるので、課金したらあかん!負けや!!とおもってここまでやってきてたんですけどお

キャラのかわいさとかそういうの関係なしにしてゲームとして面白いし(個人の感想です)、
とりあえず強い性能のキャラほしいなあとか欲が出てきちゃいまして、いっそ課金しちゃおうかなーと。
無課金でどこまで立ち向かえるか!!!なんて自分の中で勝手に闘ってたんですが、
やっぱ限界あるなー的な。
といっても腕さえあればマスター全部フルコンボ、くらいはできるとおもうのですけどね!!
むしろ課金したって下手ならフルコンボできませんしぃ

まあそういうわけで課金しちゃう記念に、無課金でここまでがんばってたよ記録を残すために更新しました
自己満です( ´ー`)

現時点での成績およびキャラの一覧

Screenshot_2015-12-02-11-10-01.png

Screenshot_2015-12-02-11-10-19.png

Screenshot_2015-12-02-11-09-41.png

【個人メモ】
マスターのクリアできてない3曲は
LEGNEとあんずの歌とTrancingPulce
フルコンしてるのはスマイリングととどけアイドル


しかしそれにしても何でここまでハマったかというと、
キャラクターが可愛い、おもしろい、というのもありますけど、
なんといっても歌がいい!!!!!!!
Mステとかでベスト10に入ってて「え・・・」とか思ってたことあったけど歌がいいし納得!!
最近ヘビロテで聴いてるのはNationBlue




キャラを実際演じてる声優さんたちがこうしてアイドルの格好してライブとかもしてるんですよねーー
ちょっといきたくなったもんねーーーー
てかみんな可愛いし歌上手すぎ
歌唱オーディションもあるんでしょうねえ・・・。


ところでスマホゲーといえば白猫がはやってますねえ

shironeko.jpg

私は相変わらずパズドラとデレステしかやってませんがーー
いまやゲームの媒体はスマホ主流ですね・・・。
時代は変わるねえ・・・(遠い目

アスガルドというゲームが終了した記録

デジカメに詳しい人を求めています。
大抵ネットで調べればどの製品買えばいいのかわかるものなんですが、
デジカメに関してはほんとに全然わからぬ・・・。
メーカーがありすぎるんだよなあ!しかも高いからそんなほいほい買えるもんでもないし、
その上価格帯も広くない!?一般人はどこをかっとけば正解みたいなのが全然わからん
ちなみに用途は海外旅行での写真撮影です。


今年ももう半分が終わったんですね・・・。
アトランティカはすっかり隠居状態なんですが、
先日、ネクソンが運営している他ゲームをプレイする機会がございまして、今日はそれについてです。

アトランティカを始める前、私はネクソンが運営していたアスガルドというゲームをやってました。
11年前に提供開始された、2Dゲーム?ですかね?テイルズウィーバー系の感じです。
その昔私ブログぽいのやってまして、そこで知り合った方に誘われやり始めました。

私にとってはじめてのネトゲ・・・。
最初はほんとに手探りでしたが、気のあう仲間と知り合っていくうちに相当ハマってしまいましてえ
まー、朝の5時までプレイして、とか普通にやってましたね・・・。

なんか聖職者やってたもんで、パーティーに必須な上、
途中で抜けるのがすごく抜けにくい職でねえ・・・。私が抜けると狩がおわるみたいなかんじだったから、
なかなか狩はじまっちゃうと抜けられなくてほんとに相当な時間を割いてプレイしてましたね・・・。
しかも聖職者自体も誰かがいないと狩いけず成長ができないものだから、
とにかく誰かと知り合いになるしかない。囲われるので固定メンバーができちゃう。
プレイしないと自分だけおいていかれる。夜プレイできない恐怖。一緒にできなくなっちゃう・・・!
みたいなかんじでほんとに私生活犠牲にしてた感がありました。

確か4,5年続けたと思うんですが、まーとにかくその「インしなきゃしなきゃ」的な精神的圧迫がひどかった記憶が濃く、
あたしゃもう一生ネトゲなんてしないよ!!とおもいながらやめたものです

じゃあなぜアトランティカをはじめたのか。
とにかくソロプレイが可能、そして特定のタイミング以外は途中抜けが容易、だったからですね~
アトランティカももちろんレイドDとかしばられ系のダンジョンはありましたけどね!ただ長くても1時間だったしね!
それで継続できたって感じです。
ちなみにアトランティカも、アスガルド誘ってきたやつとおなじやつに誘われたという・・・。



先月末、アスガルドが運営終了することになったんです。
もう5年以上前にやめてすっかりプレイしてないゲームではありましたが、
古い仲間に呼ばれてなくなる前の数日間、インしてみました。
まあ、5年以上もたつとほんとうにみんな変化が激しくて、
とにかく結婚してる人が多かった!
アスガルド内で結婚システムがあって私もゲーム内旦那がいたんですが、
あんなに毎晩毎晩一緒に狩してた人が、いまや奥さん子供いるときいて本当に感慨深いものがありました・・・。

運営最終日もインしてみんなと一緒に盛大に騒いだのですが・・・

hanabi.jpg

運営終了記念花火大会の様子

本当にぜんっぜんプレイしてなかったし、
今後運営が続いたとして、多分プレイはしないと思います、
でも、いろんな人と出会って5年も使っていたあのキャラクターがこの世から消え、
ゲームももう一生できない、ってことがこんなに悲しいものなんだなあと本当に感じました。
思い出が消される感じがするんですかねー。プレイしなくても残っていることに意味があったんだろうなあと思います。

アトランティカまったく関係ない記事でどうもすみません

超個人的ツボなひとたち (注:アトラン要素26%くらい)

この前の日曜日久々にインしましたところ、
私がたまたまみた忍耐の指輪と犠牲の指輪の値段が、先月よりも2倍近く価格があがっていて
驚きまして事情をギルメンに聞いてみました

syouhi.jpg

アトラン界にも8%の波が・・・?!


グリム兄弟の話。
デュアンさんに雇用したか聞いてみたところしてないとのこと・・・。
あら?結構簡単と聞いたけど(´・ω・`)なぜ?

d01_201404231032246f2.jpg

ペルセペの存在感よ 。(゚うェ´。)゚。


先日実装されたレイドダンジョンで雇えるという説明をほどこす
そしてメンテ以降、とてもかたくなりクリアもしづらくなったという話題でのこと・・・。

d2_20140423103225f56.jpg

時間差で他人にレイドクリアのための転職丸投げwwwwwww

ほんとにデュアンさんは私の笑いのツボを毎回ついてきます・・・。

d03_201404231032268e6.jpg

私も丸投げ^^



続きを読む

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

ギルメンのもろもろ

フォンセさん本人は「誰も知りたくないだろ(´・ω・`)」と言ってたんですが、
フォンセどうなった、どこいった、って人もおそらく2人くらいいるとおもうので書いておきます。
フォンセさんはFFに夢中になり休止中です。

しかもオンラインじゃないほうのFFです。
リマスタリングされた10からはじまり、
10-2、13、13-2と立て続けにクリアしたようです。1か月半くらいで。
話すたびに「シーモアしつこすぎわろた」とか「スフィアブレイク、シンラくん倒したわ」とか
「13-2の終わり方ないわ」とかきいてもわけわからない話ばかりされます
ちなみに私が一番好きなのはFF9です。ビビがかわいすぎて・・・。


そんなフォンセ君ですが、去年10月のオフイベに出て以来私のまわりでの評判がうなぎ上り。

muko.jpg

オフイベに出たことにより20歳近く年下の嫁がゲットできそうです。よかったね★ミ


今日も攻略やら情報やらが皆無の(デュアン)ブログになります。すみません。

160Dの概要を忘れたリーダー・デュアン氏。
doko.jpg

(`・д´・ ;)よく思い出したな


さてデュアンさんと言えばとても心が大らかで、適当適当(*´∀`*)みたいなところが多いです
こんな会話にもそれがよくあらわれています


★デュアンさんの手動無限での心得★
mugen.jpg

(*´∀`*)わかりやすい


★1月と2月の予定★
shikaku.jpg

受験するけど資格名なんて覚えてない(*´∀`*)


でもこんなことは気になります・・。

★フォンセさんの家の電気が突然消えた翌日の会話★
dottidemo.jpg

色々適当なのに、なぜか電気をつけて寝てる年数は気になる年頃のデュアンさんなのでした(*´∀`*)

テーマ : アトランティカ
ジャンル : オンラインゲーム

     
プロフィール

あいこ

Author:あいこ
アトランティカユミス鯖で活動中

カテゴリ
最近の記事とコメント
カレンダーアーカイブ
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
 
リンク
 
